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ミラージュ5(Mirage 5)は、フランスのダッソー社がミラージュIII Eをベースとして開発した戦闘爆撃機。 本項では、発展型のミラージュ50(Mirage 50)についても解説する。 == 概要 == === ミラージュ5 === イスラエルの要求によりミラージュIII Eを改修したものである。数字表記は当初こそミラージュIIIと同じくローマ数字だったが、ミラージュIII Vと混同しやすかったためすぐにアラビア数字に変更された。 ミラージュIII Eからの大きな改修点は、シラノII火器管制レーダー〔フランスなど一部の国向けの機体には、簡素なアイーダ()測距レーダーが代わりに搭載された。機首のピトー管が機首先端よりやや下方にずれて取り付けられているのは、これを搭載した際レーダー視野を遮らないようにするためである。また、トランジスタ式の電子機器を搭載したことから、迎撃用のシラノIIレーダーや対艦攻撃用のアゲヴ(Agave)・レーダーを搭載した派生型も存在した。〕と一部の電子機器が外された〔外された理由として、維持費の削減に役立つこともあるが、中東の天候は晴れている事が多いためさほど電子機器は必要なく、逆に整備の煩雑さや環境(砂ぼこりが多いなど)による不具合で稼動率が低下したからである。〕点である。これにより、操縦席後方にあった電子機器を53cm延長した機首に移し、空いた部分に燃料タンクを増設したことで燃料容量が増加している。パイロンも2箇所増設されているが、ペイロード自体は変わっていない。また、ダッソー社は当初ミラージュ5の構成要素をはっきり定義していなかったため、シラノII火器管制レーダーとドップラー航法レーダーを搭載した、事実上ミラージュIII Eとほとんど変わらないタイプも存在した。 1966年9月にイスラエルはミラージュ5Jを50機発注したが、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領が1967年6月3日に輸出を禁止したためイスラエルの手には渡らなかった。この50機は結局改修された後ミラージュ5Fとしてフランス空軍機となった。その後、ミラージュ5は低価格かつ高性能の戦闘爆撃機を必要とする多くの国から人気を得た。 このフランスの輸出政策転換により、ミラージュ5はイスラエルと対立するリビアとエジプトにも売却された。前者は110機程度が輸出され、カダフィは第四次中東戦争に飛行隊を参加させた。このため、イスラエル空軍のミラージュIIIはリビア機と区別する識別マークが必要となった。後者は、第四次中東戦争で打撃を受けたエジプト空軍に対し、サウジアラビアが資金を負担する形でダッソーから購入し、その後無償譲渡するという変則的な輸出が行われた〔エジプト向けの形式に「SD」が使われているのはこのため。また、政治的な配慮からエジプトに引き渡されるまでサウジアラビア空軍のマーキングが施されていた。〕。 結局ミラージュ5を手に入れられなかったイスラエルだが、産業スパイの得た情報を基にしたコピー品のネシェルを生産した。後にエンジンをアメリカ製のJ79に換装したクフィルが開発されると、中古機はアルゼンチンに「ダガー」の名称で売却され、1982年のフォークランド紛争にも参加した。 現在では既にフランスを含む多くの運用国で退役しているが、パキスタンなど一部の国では現在でも第一線機として運用されている。パキスタンは各地で退役した機体を大量に入手しており、ミラージュIIIを含めて150機以上を保有している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミラージュ5 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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